鈴木むつみと蜂

鈴木むつみと蜂


木箱の中には、ギッシリと六角形の巣がつまっているそうだ。
そして、そこにハチミツがいっぱい♪

おじいちゃんの作るハチミツは、
とっても濃厚な味で、色も濃くて、ドロドロしている。
ちょっとなめただけでも、じゅうぶんに甘い。


最近はミツバチの数が減ってしまったので、昔ほどハチミツが集まらないそうだ。
外来種のハチが増えて、それらが天敵となってミツバチを攻撃し、
その結果、純粋な日本のミツバチが減っているということだ。

恐ろしいスズメバチも、よく来るそうだ。
ミツバチの木箱にスズメバチが来ると、ミツバチが一斉にスズメバチに飛びかかり、
それぞれが熱を放出して、スズメバチを焼き殺すらしい。

その団結力は見事なほどだ、っておじいちゃんが言ってた。

今年の夏だけでも、20匹ほどのスズメバチが来たんだって。
スズメバチの数も増えてきている、って心配してたよ。


ミツバチはいいけれど、スズメバチはコワイよね。。。




Posted at 2008年08月27日12:27 │Comments(0)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。